2011/09/30

回想録その1

ゆりかご保育園でダンスワークショップ











京都市右京区に建つ妙心寺。

いつもの感じで「音楽をつけて!」とお願いされて行ってきました。
ゆりかご保育園は境内にありました。


















ゆりかご保育園外観。渋い。





















渋い。






















と思ってたら急に保育園っぽくなってきて・・・





















お寺感なくなった!わーい!




先生方と打ち合わせを済ませセッティング。
いつもの立命館大学映像チームとも合流していよいよ本番。
おなじみ太鼓セットでいどむ・・・。


















子供たち入場。
講師はいつもお世話になっているダンサー・振り付け師の砂連尾理さん。
今回のテーマは『どうぶつのリズム』


前日にお題を出され、あれこれ考えて臨みました。
象形拳みたいで楽しかった。


保育園に外からアーティストさんが来るのは初めてだったそうで、
子供たちも何だかそわそわしていました。


















ストレッチからのジャンプ!



でも始まったら全然関係なかった!

みんな元気のかたまり!


















トカゲのリズム。うだらー。


どの子も音にとても素直に反応してくれるので
リズムで動きを導いてあげる時と、動きにリズムを合わせてあげる時、
使い分けを意識しながら砂さんのアドリブにも対応しつつ・・・


たたく!

















そそそそそ・・・・


立命映像チームの新兵器『赤外線お絵描きマシーン※』
センサーから出る赤外線を頭の板に反射させて、スクリーンに絵が描けます。
赤ちゃんのハイハイの軌跡を記録してるのだとか。


すごい人気で、行列ができていました。

※正式名称不明



60分のプログラムを2セット行って、ワークショップ終了!



















お別れの時。

みんなで前まで見送りにきてくれました。

「ありがとー!またきてねー!」



短い時間だったけど、学ぶことも多かった。
上手にフィードバックしていきたい。
















またくるねー!

つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿