2013/02/16

アンチョビスケット

バンドの公式サイトで発表があったのでお知らせします。情報解禁!

この度BTGは東京のアンチョビポップバンド・THE MASHIKO(ザ・マシコ)の1st minialbum・ジャケット デザイン/CDアートワークを担当しました。
http://themashiko-anchovypop.com/
初の全国流通盤です。

えーどんなバンドなのかを簡単に解説するとTHE MASHIKOとは

タルトごとう(Vo./Gt.)
あししオポチュニティー(Gt.)
マシコクン(Ba.)
レジェンドこば(Dms.)

からなるロックバンドで、自らの音楽を「アンチョビポップ」と称し東京で活動している4人組。
09年の活動スタート以来その音楽性が徐々に話題を呼び、昨年は国内の大手フェス・FUJIROCK FESTIVAL'12に出演、若手の登竜門的ステージ「ROOKIE A GO GO」への出場を果たすなど、数いる東京の若手の中でも実力派のバンドです。
【ライブレポート】THE MASHIKO | FUJIROCK EXPRESS'12

僕も大坂公演を何度か観に行ったのですが、ごとう君がボ・ディドリーの四角いギターを弾いていたり、あしし君が岡村靖幸ばりのダンスを見せていたり、入場SEがTMネットワークだったりと色々気になるアイテム×凍狂で叩き上げられた熱い演奏にアンチョビポップの真髄を掴みかけるも、かくしてその実体はライブハウスの闇に消えたままなのだった...(もっと観たい)。格好よかったです!

デザインについてはギター担当のあししくんから「なるべくシンプルに」「ベニマシコ(という鳥)をモチーフに使って欲しい」等の要望があったのでそれらを踏まえつつ、彼らの楽曲に見え隠れする切実さや、ロックながらも柔らかに響いてくる部分を思い浮かべながら制作してみました。

当然、東京−京都間での作業になったので打ち合わせはほぼメールで。実はまだ発売日までは細かい作業がもう少し続くのだけど「首ながジラフのおさしみRADIO」だとか「レーベル名がいわしTUNEに変更になりました...」とか、傍から聞いたら「ふざけてんのそれ?」と言われそうな単語で真面目にやりとりしてるのがシュールで楽しいです 。

初期のゴリゴリロックな代表曲から最近のアンチョビってきた楽曲まで全7曲。過渡期の1枚といった印象。

そんな彼らの今がパッケージされた1st minialbum『アンチョビスケット』
2013.4.10に全国発売となります。
(Amazonでの先行予約も始まりました。http://amzn.to/12FtSA8)

改めてリリースおめでとう。それから選んでくれてありがとね。

印税入ったら何かおごれよ。
羽ばたけアンチョビポップ!

0 件のコメント:

コメントを投稿